博多区吉塚の美容室 アンドゥドゥ (アンドウドウ)

アンドゥドゥ

アンドゥドゥへのご予約は092-629-2500

undeuxdeuxのTopics

博多区吉塚の美容室 アンドゥドゥ undeuxdeux へようこそ。

2016年 3月31日

私が美容師を目指すきっかけ!

もう4月ですね!満開の桜の中をランドセルが少し大きめに見える新1年生の子供たちが元気に走っていく様子を見ていて、ここはひとつ、私も初心に帰って美容師を目指すきっかけになったお話をしようと思います。

それは中学2年の期末テストの日...

近所に住む親戚のお姉さんに、たまたま髪を編み込みにしてもらい学校に行ったことが始まりでした。

門をくぐるなり、女子からは「智恵美ちゃん可愛い 〜」男子からは「柴山すげぇ〜」などと注目を浴び 注目の的となり、うれしいやら恥ずかしいやらでテンションMAX! で、その日のテストがどうだったかは全く記憶にあ りません(笑)

しかし今でもハッキリ覚えているのは、ヘアスタイルが変わるだけでこんなに気分があがるんだなぁということでした。


そして高校2年の夏、短大に行こうか、美容学校に行こうかどうしようか迷っていた時に、たまたま手にした美容学校の案内に
「パリ研修旅行〜」と書いてあったのが目に飛び込んできました。

「パリ行ってみた〜い」

その美容学校に行くことを迷わず決めました!

美容学校時代は今と違い(現在は2年)あっという間の1年でしたが、念願のパリ研修も楽しく刺激的で、技術や知識も楽しく学ぶことができました。

就職活動でどこの美容室に行くか迷っていた時、会社説明会で学校に来ていた美容室の先生方の中で、1人だけ目立っていたまるで研修先のパリの街を歩いてい
たパリジェンヌのように素敵な先生...

それが
私の恩師フロアママ 美容室の江口ヨシコ先生

憧れの先生のサロンで働くことになりましたが...

働き出してものの1週間で脚が痛くて痛くてもうダメだ〜と思っていたら、2週間目くらいには慣れ大丈夫かも〜と思い頑張りました。
しかし慣れない全寮制で先輩に気を使ったり、半年先輩のスタッフにこき使われたりでホトホトいやになり、とうとうあきらめ実家に戻り、父親に「私もう美 容師辞めたい」と話したら「ダメだ!自分で決めた道 だから許さん!」としかられやむなく続け?