博多区吉塚の美容室 アンドゥドゥ (アンドウドウ)

アンドゥドゥ

アンドゥドゥへのご予約は092-629-2500

undeuxdeuxのTopics

博多区吉塚の美容室 アンドゥドゥ undeuxdeux へようこそ。

2016年 8月31日

リオデジャネイロオリンピックたくさんの感動をありがとう!

Topics No.38のイメージ

柴山智恵美のここだけの話


オリンピック無事閉幕しましたね。

史上最多のメダル獲得に沸いた今回のオリンピック、夜中眠い目をこすりながらテレビの前で応援した方、朝起きてすぐニュースを確認して結果に一喜一憂した方、もしかしたら現地へ応援に行かれた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中から私が特に感動した種目をこちらに書きたいと思います。

それは男子4×100mリレー

前々回のオリンピックで銅メダルを取ったとはいえ、上位入賞国が失格になっての繰り上げ銅メダルでしたよね。
それが今回の銀メダルは正真正銘実力を証明しての銀メダルでした。

なぜ100mで一人も決勝に残れなかった日本が(9秒台で走れる選手が一人もいない)銀メダルをとれたのか?

理由はチームワークが良かったからなんですね
(技術的なことはバトンの受け渡しが上手だったということらしいですが)これこそ日本らしさ、というか日本人の特徴なんじゃないかなぁと思いました。
個の力では劣る日本が世界で戦うためのヒントになったような気がします。
ただ同時に感じたことも一つあります。

それはジャマイカのボルト選手のように、圧倒的な一人がいる国には、チームワークだけでは勝てないということですね。

今回のオリンピックはチームワークと個の力という両方がないと結果は出せないということで、個人的にすごく勉強になったオリンピックでした。